どんぶりではありません☆☆ |2008最後は朗報。ウナの目にコンタクト。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://unaten.blog20.fc2.com/tb.php/65-bcb09b4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2008最後は朗報。ウナの目にコンタクト。

昨日大掃除もそこそこに、お友達が紹介してくれた

目の治療に力を入れている病院へ朝からウナを連れて行きました。

事前にメールで先生に今までの治療と状態の経緯をお話し、

「ゆっくりと時間をかけて診たいので早めにきてください」とお返事を頂きました。

ここなら、なんとか治療方が見つかるかも。。。と祈る思いでウナと病院へ向かいました。









ウチから高速にのり約30分。病院へつきました。

左目の傷の形と大きさを何度も見てる私は、

「傷が大きくなってたらどうしよう。」ものすごくドキドキしていました。

先生が来られ、今まで見たことのない、器具でウナの目を慎重に検査。

まぶた、まつげ、まぶたのカーブ、網膜、眼底。

一つずつコンピューターの画面に映し出し、丁寧に説明してくださいました。

ウナの病名は

「表面性角膜潰腫」だそうです。

初めてきいたきちんとした病名。

ウナの左目の傷は、犬の目にある4枚の膜の内2枚が破れて慢性化していました。





先生「今まで、目薬をずっと続けてきていたのが良かったです。幸い、眼底もしっかり見えてるし、目薬のおかげで進行がとまっています。大丈夫ですよ。」

思わずその言葉に涙が出そうになりました。



そして、最初の治療法に今取り組んでいます。

ウナの左目は、いわば傷がむき出しになっている状態。だから痛くて目が開かない。

通じて右目も左目の影響で開きにくいということで。。。



先生「○○さんコンタクトの用意」

えっ!コンタクト!?びっくりしました。



角膜をコンタクトをつけることによって保護するようです。

これがサイズが合わなかったり、暴れて取れちゃうようなら、角膜を再生する手術??

をするようです。



”頼む、ウナ頑張って!お願いだからちゃんとついて!!”

先生、看護婦さん、助手さん、私、4人がかりで何とかコンタクト装着終了。

ふぅ。。





すぐ見た目の違いが分かりました。

傷口が空気に触れず、楽なのでしょう。右目、左目ともキレイに空いています。

久々にみたウナの表情。

嬉しくてしかたありませんでした。



先生「これでまず頑張ってみましょう。こすると外れる可能性があるので、カラーはそのままで。今までの目薬は、基本的なお薬ですが、

角膜を再生する目薬
が抜けていましたのでそれをお出しします」




それを含む三つの目薬を出して頂きました。

先生「少し傷は残るかもしれませんが、このまま頑張ってみましょう。頑張ってください」

ありがとうございます。





ウナの開いた目を見ることができるなんて、本当に嬉しかったです。

でもでも、治療はこれから。頑張りますね。

紹介してくれたお友達に感謝。

そのお友達との縁を作ってくれたお友達にも感謝。

この年の瀬になり、私たちに関わってくれるすべての人に、感謝の気持ちでいっぱいです。

自分が年を重ねるに連れ、こういう気持ちは大きくなってきます。

みんなの支えが合って自分達があることを忘れずにいよう。帰りの車で思わずにいられませんでした。





帰ってまずお留守番をしていたテンをつれて散歩にでかけました。









少しうつろな感じもしますが、この時を思うと大違いですね。



目が楽になったんだな、、とひとまずほっとしました。





家に帰ってからもやっぱり、楽なのか元気です。

一月以上痛いままで、生活していたウナ。よく頑張ってくれたとおもいます。

テンちゃんとも相変わらず、じゃれて喧嘩してくっついて、なんだかんだで仲の良い姉妹。

ウナテン、今年一年頼りない人間2人をいつも支えてくれて本当にありがとう。







そして、ブログでの皆様今年一年間ありがとうございました。

実際お会いでき、お世話になった皆様とてもいい思い出になりました。

来年もどうぞどんぶり一家をよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお正月をお迎えください[:鏡もち:]








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ありがとうございました。



   
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://unaten.blog20.fc2.com/tb.php/65-bcb09b4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

unachi

Author:unachi
☆うな丼♀ 2007/5/24生まれ
☆てん丼♀ 2008/2/11生まれ
☆シーナ♀ 2000/1/31生まれ

☆unachi B型 トラ年 しし座この3要素で、まず引かれる。
☆K-くんB型 前世は犬。

☆お気に入りショップ☆

home made blue
神戸の観光名所北野のハンター坂に位置する、 ワンコグッズのお店。 ハンドメイド多数。癒されるお店です☆

☆お気に入りショップ☆

room
神戸元町のオシャレな通りの一角にある ステキなアクセサリーのお店。 看板犬はビーグルのナナちゃんです☆

☆イイナミショップ☆

ウナテンステッカーをオーダーしたお店です☆ めちゃカワイイ☆DSCF0545a.jpg

クリックしてね☆

押してね☆ ビーグル記事です。 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
素敵なインテリア記事です。 にほんブログ村 インテリアブログへ blogram投票ボタン

Twitter

最初から読む☆

コチラ

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

言語の変換可能です。

☆birthday☆

UNA
TEN
SHI-NA

カウント!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。